2009年5月13日水曜日

小沢党首が辞任

う~ん、ブログ更新するのって面倒だね~。
って、ことで、今日はつぶやきで誤魔化しっす。

小沢・民主党代表が辞任を表明

だそうで、このタイミングで辞める事にどれだけ意義あるんですかね~。

で、新党首は国会議員の中から決めることになったとかで、党内のゴタゴタに拍車がかかり、見ている国民はさらにシラケきっている。
誰が新党首になるか解らないが、今のところ目新しさはないですな。

このままでは、自民党に勝てないだろう。
って思っていたら、今度は鴻池官房副長官がオンナ絡みで辞任とか。
まあ、小沢党首の金権疑惑よりは微笑ましいんだが、こう度重なるとしょうがないんだろうね。

俺は、鴻池氏のことは直言(まあ、暴言ともいうらしいが)が多くて好きである。
英雄色を好む、であるが脇があまいのは公人としてはちょっとでしたね。

こうなると益々しらけ気分なので、所謂無党派層は選挙になんか行かないんじゃないか。
で、7月下旬頃のくそ蒸暑い日にでも衆議院選挙の投票日にする。
これで、自民党が過半数を取ることは間違いない?

民主党がこれに対抗出来る最大のカードは『世襲議員の同一選挙区からの立候補禁止』
これを新党首が掲げれば、間違いなく大勝利だろう。
さらに、立候補を躊躇っていた有能な新人も多数出てくるだろうから、結果的に民主党政権が長く続くきっかけになると思う。

が、新党首への立候補をしている方達がいづれもお坊ちゃまなので、出来そうもない。
結局、何らかの不景気対策を目玉にもってくることぐらいしかないんだろうね。
なんか、閉塞感が益々つのる日本でございますな。

2 件のコメント:

おこ さんのコメント...

 つのる閉塞感は代々木タイフェスで発散しましょう!でも飲みすぎて裸になると、家宅捜索を受けるので気をつけましょうね。

ジン さんのコメント...

◇おこさん

はは、自戒を込めて言ってるんですね。
これからは新婦の前だけで裸になりましょう。(って、ムリ?)