2009年5月1日金曜日

カイワットヤイ(インフルエンザ)

メキシコ発インフルエンザってことでGWどころじゃない雰囲気になってきた。

ちなみにタイ語ではインフルエンザのことをカイ・ワット・ヤイ(鶏・病気・大きい)と言うらしいのだが、今回は豚由来なのでムー・ワット・ヤイじゃないかという話もあったりなかったり。

発生源がメキシコってことで、もうアメリカ中に感染源は広がっているとみて間違いないだろう。
っつうことは、遅かれ早かれ全世界規模で流行することになろう。
ただ、アメリカでは死者が出ていない?ということなので今の所毒性は低い可能性が高いので、あまり心配しなくてもいいのではないかと思う。
それに、日本ではこれから雨季になっていくので、インフルエンザが流行する恐れはかなり低いだろう。

ただ、新型インフルエンザの怖いところは成人でも死亡してしまうことだ。
日本人って病気でもムリしちゃうところがあるが、ことインフルエンザに対しては強健な人ほど死んでしまうって感じなので、もし感染したら速やかに病院で診察してもらうことと安静が第一である。

で、この世界恐慌のタイミングで新型インフルエンザが発生したのはどういう事かと思ってしまうのだが、やれ生物兵器だとかシオニストの陰謀だとか虫害製薬の株を買うのがいいとかETCな話が花盛りと居酒屋での話題に事欠かないんだが、やっぱり一番心配なのは経済にどれだけ打撃を与えるのかということだろう。

ここににきてクライスラーは破綻した訳だが、アメリカはまだ破綻させることが出来る体力があるっちゅうこうとで、本当の心配はユーロ圏じゃないかと。
かの地では大手銀行でさえも損失の引き当てがほとんど済んでいないのではないかと思われるので、さてこれからが本番っていうところなんだと思うのだが、さてどんなもんでしょ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイでも感染者が出てしまいましたね。
まあ、時間の問題だとは思っていたけど。

豚インフルエンザは弱毒性らしいけど、東南アジアは鳥インフルエンザの発祥が心配されてます。
豚と鳥が一緒になると、強毒性のインフルエンザになるって言われてます。

これが恐いなあ。
でも、訪タイは止められない!!(汗)

ジン さんのコメント...

◇匿名さん

まあ、タイ好きはインフルエンザぐらいじゃ平気でしょう。
なんてったって、マラリヤやテング熱に狂犬病、淋病に梅毒、エイズとかetcなんですから。