2009年5月31日日曜日

地鶏販売店@ホイクワン市場

連れは、友人のタイ人達と道端でパーティーというか飲み会を時々する。
そんな時に欠かせない食材が地鶏である。
で、超新鮮な地鶏を調達出来る所がホイクワンの市場にある。
市場の奥の方に行くと、上記写真のような鶏肉専門店が何軒も軒を連ねている。
大抵、鶏とアヒルの両方を扱っており、注文するとその場で捌いてくれる。

連れのお気に入りの店は、そんな市場の本通りから1本横に入った所にある店。
上の茶色い鶏がガイ・バーン(鶏・家で地鶏)、下のゲージ内にはアヒル。
ここの鶏は、ゲージ飼いのブロイラー等ではなくて、地上で放し飼いされている鶏。
放し飼いにされているので、脂身は少ないが肉には鶏本来の旨みがある。
捌き始める主人。
連れは、店頭でコケーとか鳴いている鶏の中から適当に2羽選ぶ。
店主は重さを量り値段を言うので、こちらがOKしたら直ぐに捌き始める。
今回は地鶏2羽で、確か260B程であった。
俺は、とても見てられないので、離れていた。
後で訊くと、電話すれば配達もしてくれるそうなので、ホイクワン周辺の方は上記写真の電話番号に掛けて注文したほうがいいだろう。(って、そんな人いるかなぁ)
但し、タイ語のみっす。
持ち帰った地鶏は、ニンニクや青唐辛子(プリック)各種香草等を擂り潰したナンプリックと混ぜ合わせ、鍋で煮込んでゲーンに。
地鶏なので、煮込むと肉は硬くなり食べにくいが、濃厚な味な割りに油っぽさはないので幾らでも食べられる感じである。
今回は、ブラックタイガーも2Kg買い、半分をグンチューナンプラー、半分を網焼きにした。
その他、誰かが持ってきた肉や魚等、何でもござれ、もう何を焼いているかよく解らない。
そんな感じで、下町の夜は更けていくのであった。

2 件のコメント:

oko さんのコメント...

 プチ結婚パーティーのようなものでしょうか?バンコクの真ん中でもほのぼの手作り飲み会があるんですね。

ジン さんのコメント...

おこさん

このおばさん達はですね、連れとほぼ同じ年で且つ何故か皆6月生まれなんですよー。
何ちゅうか、気が合うみたいで、しょっちゅう集まっては飲んでます。

でもって、12日は合同誕生日パーチーするとか。
アアッ、今から恐ろしいっす。