2009年5月22日金曜日

佐藤 けいご 君

最近、日本でも報道されたので、タイ好きの人以外にも、知っている人がいるんではないだろうか。

けいご君は、日本人男性とタイ人女性のハーフで、母親は今年病死してしまい、現在は連絡が取れなくなっている父親を探している。
【詳しくは やすやすとチェンマイ暮らし  参照】

で、先日来、タイのマスコミで取り上げられて連日の大騒ぎになっている。
件の父親は、若い頃の写真や、パスポートのコピーまでタイではTVで晒されてしまった。
まあ、日本じゃ考えられんね。告訴もんです。
その後、タイの王妃まで出てきたりで、日本大使館でも黙っているわけにはいかず、けいご父を探し出した。
結局、感動の親子電話連絡という次第に相成ったようだ。


案の定というか、この騒ぎに同じような境遇の子供が次々に名乗り出てきた。

日本人父親探しの少女・・・

今度はヤマト君・・・・

*何れも『タイの地元新聞を読む』からっす。

フェーンの友人も、日本人と結婚して子供生んだんだが、結局その男は日本へ帰ってしまった。
まあ、そんな境遇の子供は沢山いるわけですね。
身に覚えのある日本人男性は、次は俺の番かとハラハラしていることだと存知上げる。
しかし、タイ人は熱しやすく冷めやすいので、こういう報道はそろそろ下火になりそうな按配だ。

さて、我らが日本大使館は、こういった案件に今後どう対処するのか。
ちゃんと認知されていれば、日本国籍を持っているのだから、もう知らぬ存ぜぬって訳には行かないだろう。
まあ、大使館の連中はヒマそうなので、こういったことも仕事になって良かったです。
少子化の時代だから、日本国籍の子供は貴重だ。
頑張ってケアしてほしいものである。

5 件のコメント:

おこ さんのコメント...

 身に覚えはありませんが、でっち上げで吊るし上げられたら泣いちゃいますね。怖い、怖い。

ジン さんのコメント...

おこさんへ。

タイの報道は、当時の勤務先迄出てます。くわばらくわばら~。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰です。
佐藤ケイゴくんのお母さんのこと、外道の細道のメルマガの編集後記に書いてありましたね、いろいろありそうですが、これからも次々とこのようなお子様出てきそうですね。

私?....大丈夫ですよ(笑)

ボンゾ

ボンゾ さんのコメント...


あ、間違えて匿名さんになってしまいました。失礼しました。

ジン さんのコメント...

ボンゾさん

その後、さらに出てきましたね。

ファランや韓国人とのハーフで、見捨てられたというのは当たり前感があるけど、タイ人には日本人は責任感があって優しいイメージがあるので、意外性があって話題になりやすいみたいですね。