2009年6月11日木曜日

クイッティアオ食堂@サパーン・クワーイ

サパーン・クワーイ駅周辺は、”日中は”あまり用の無いところだと思うけど、ここには美味しいクイッティアオ屋があるんです。
外観
行き方は、BTSサパーンクワーイ駅2番出口を降り、パウロインターナショナル病院方向へ。
で、その隣のビックCを過ぎて30m程行くと清潔な感じの店構えが見えてくる。
こざっぱりした感じの店主?
おそらく店主だと思うのだが、彼はタイ人にしては清潔好きなのか、暇な時もあっちこっち拭いたり片付けたり、兎に角ジッとしてない。
なので、店もタイにしてはかなり綺麗で好感が持てる。
クイッティアオ・センミー・ルークチンムー(細麺・豚つみれ入り)30B
俺が紹介する店は、基本的にルークチンは手作りの店と決めているんだが、何でかというと、そういう店はスープにもきちんと手間を掛けているので、化調を入れないでも(入れても少し)味に深みがあり、旨さが違う。
クイッティアオ・センミー・ヌア(細麺・牛肉入り)30B
此処もそうで、タイ人にとっても、いや普通の日本人でも薄く感じると思うのだが、幾ら飲んでも飽きがこない優しい味で、昔のスープはこういう奥深さだったんだろうなぁっていう味。
まあ、タイ人はここに砂糖やらプリックポンをてんこ盛りにするのだけど、基本が旨いスープだと、そんなんでも、やはり旨いものと感じるらしい。
ガオラオ(麺無し) 25B(だったかな)
で、連れはセンミーヌアを頼んだのだが、もっとスープが飲みたいとかでガオラオを追加注文。

まあ、近くにレートのいい両替屋が数店あるので、そのついでに寄ってみたらどうだろうか。


View バンコクのグルメマップ in a larger map

*ビックCが白く塗りつぶされているんだが、軍事機密か何かあるんですかね??

3 件のコメント:

oko さんのコメント...

 パウロ病院、懐かしいです。ここで婚前血液検査を受けさせられました。

 この麺屋さんには行ったことがあります。最近のバンコク定宿がこの近くにあるので・・・。

ジン さんのコメント...

おこさん

えっ、検査を受けさせられたんですか?

ある意味バレバレ?はは。

ジン さんのコメント...

一号さん

っちゅうことは、スティサン攻略してるんですか?