2009年8月5日水曜日

NH915 成田発~バンコク行き Cクラス 


今回は、いつものように1時間前に成田空港へ到着。

しか~し、ANAのチェックインカウンターは大行列。
さすがに夏休みですね。
どこが不況じゃ~~~。
って、みな格安パッケージツアーの方々だそうで。

これに並んでいたんじゃぁ乗り遅れちまうので、行列の先頭にいる係りのお姉さん(カワユス)にeチケットを見せると、ここに居てください。と。
行列をすっ飛ばしたんだが、ふっと先を見ると『スマートチェックインの方はこちらへ』という案内がある。
スマートチェックインを済ませている旨を話すと、直ぐにカウンターに案内された。
これは、便利ですね。

で、チェックインでは『お客様 8の○席通路側をご用意いたしました』というではないか。
うんっ、予約の座席Noと違うなぁ。っちゅうか随分前の席だし。
じゃじゃぁ~ん、そうです、インボラアップです。
平会員ですけどね。
やっぱ、普段の心がけがいいんでしょうね?
早々に、イミグレ抜けて、搭乗ゲートに向かうと、すぐに搭乗開始です。
エコノミーの皆さんが行列作って待っている横を優先搭乗。
なんだか申し訳ないなぁ。ははは。
事前にネットで座席確認したときはCクラスはガラガラだったのだが、ほぼ満席。
インボラアップが多いんでしょうかねぇ。
さて、ほぼ定刻通りに離陸。
おしぼりが出て、最初のドリンクサービス開始です。
いつもの『あられ』と、シャンパンを貰います。
『あられ』食べないで連れのお土産に(セコイな俺)
この時に、和食にするか洋食にするか聞きにきた。
メニューを見ると洋食は『若鶏のソテー』か『かじきのグリル』
う~ん、何だか以前よりグレードが低いような感じだ。
で、バンコク線ビジネスの和食は食べたことなかったので、和食を注文。
『おっぱいバレー』暇つぶしにぴったり!
映画観ながらまったりとシャンパン飲み~、お代わりを依頼。
笑顔で頷いたCAさんですが、なかなか持ってきません。
忘れられたかなぁと思った頃に来ました。
何となくですが、CAさん達に余裕がないような気配が漂ってます。

前菜(鱧切り落とし 鮭の昆布押しと蛸のさしみ ほや塩辛 )
小鉢(蓮根とグリーンアスパラガスの金平風 冬瓜と里芋の牛そぼろ餡掛け)
さて、食事サービス開始です。
ちょと鱧が生臭いかなぁ。
まあ、これはしょがないですね。
関東ではあまり食べられない鱧を味わえたってことで、まあ良しとしましょう。
主菜(すずき唐揚げ 甘酢餡掛け 彩り旬菜煮 丸十俵御飯)
機上での唐揚げ料理ですから、あまり期待はしてなかったんだけど、まあまあですかね。
この季節に栗ごはんというのもアレなんだが、まあ美味しかったかな。
こうなると、やっぱビール飲みたいですね。
アサヒドライより一番絞りが好き。
ありゃりゃ、プルトップ引いただけの缶ビールを置いて行っちゃったよ。
今までなら、新いグラスに注いでくれたんだが・・・・。
まあ、忙しいのも判るけどね。
それに、インボラアップの客だし。ぶつぶつ。
メロンとバニラのサンデー
デザートがこれまたショボイ。
これじゃぁ、エコノミーのガッチガチのバニラアイスのほうがいいくらい。
今回の和食。
小鉢が一番美味しかった。
まあ、こういうものは造り置きでも比較的味の劣化が少ないからであろう。
それにしても、以前の乗った韓国線ビジネスの和食に較べてもかなりのレベルダウンで、ちょっとがっかりである。

食後は、まったり赤ワインで再び映画を観ようと思ったので、チーズを頼んだら”無い”と。
ありゃりゃ、チーズもカットです。
しょうがないので、ピザ頼む。
まあ、チーズ乗ってるし。

あと、一応あったアメニティー袋もナシ。
おそらくCAもぎりぎりの人数で飛んでいるんだろう。
サービスに余裕ないし、着陸後Yクラスとの仕切りカーテーンをしないもんだから、Yクラスの乗客がどかどか入ってきて列作ってしまう始末。
いやはや、今回はANAのサービス、お粗末であったね。
これ、正規の金出して乗った客は怒るよなぁ。

ま、ぎりぎりまでコストを切り詰めているということなんだろうけどね。
しかし、国の支援ある会社は関係ないですね。
某鶴のマークのバンコク線Cクラスの和食
同じ月ですが、レベルは変らずのようです。
う~ん、不公平だ~~~~。

0 件のコメント: