2009年8月13日木曜日

高嶋クンにちょっとうるうる

普段、TVはニュースくらいしか見ないんだが、今日はなんとなくTVのチャンネルを変えずにながら見していた。
7時のニュースが終わって、その後『約束のチカラ』といういかにもNHKらしい番組が始まった。
こういう、お涙頂戴的番組は見たくないんだが、最初の花火師の話にちょっと興味があって見続けていた。
まあ、花火師の話はそうなんだーで終わったんだが、次の最年少プロ格闘家「高嶋 龍弘」君の話には引き込まれてしまった。
番組のあらましは
大切な人と交わした「約束」や人生の転機となるような「約束」。そうした約束を果たすことを力に、頑張る人々の姿を追うドキュメンタリーをおくる。プロ格闘家としてリングに立つ16歳の少年は、中学生の時に家出し、約半年間ホームレス生活を送っていた。その時に共に暮らし、立ち直るきっかけをくれた恩人との「チャンピオンになる」という約束を果たすため、苦しい練習や減量に耐えて試合に臨む
こんな感じなんだが、この高嶋クンいろいろ苦労しているからか、”根性”がある。
今、こんな生い立ちの日本人はあまり居ないだろう。
それだけに、普通のゴロツキ上がりの格闘家ではまず精神的に敵わないんじゃないかと思う。
いやはや、ちょっとウルウル。
いやだねェ。年取ると涙腺と前立腺が緩くなるよね。
だから、こういうお涙頂戴的番組は見たくないっちゅうねん。

ところで、シュートボクシングって、この番組で初めて知ったんだが、ちょっとムエタイに似ているね。
(ええ、むりやりタイ関係にもってきただけです)
何でも、次回9月の試合に勝てばチャンピオンに挑戦出来るようになるらしい。


っちゅうことで、何も関係ない俺だけど、高嶋クン応援しまっせ!!


スースータカシマ~~~。

2009年8月12日水曜日

コークゥン・ポンヤングカム@パタヤ・ヌア

パタヤはバンコクの東南部に位置し、車で2時間弱の距離だ。
思いたったら行ける距離なんで、時々フラッと赴くことがある。
この日『海鮮食べてェ』とぽつり、俺が言ったら急遽パタヤへ行くことになった。

途中、連れのお友達3人をピックアップしてパタヤへ。
パタヤに着き、フェアテックスホテルに泊まっているもう一人の友人をピックアップしに行くと、隣に焼き肉店の看板が。
最近評判になっている店がパタヤに支店を出したらしい。
女性陣、焼き肉屋にしよう。と。
海鮮食べにきたんだよ、俺は。
軽~くスルーされて、女性陣は店内に入っていってしまった。トホホ。
大きなスクリーンがある屋外型店舗
19時前であったが、店内はかなり混雑している。
連れによると、タイで高級種とされている「タイ-フレンチ・ビーフ」を使っているということで、肉がやわらくて美味しいらしい。 
ちょっとチープな鉄板
チュムチムの鍋乗っける七輪に小さい鉄板を乗っけて肉を焼くスタイル。
上手く考えたもので、これなら初期投資は少なくて済むね。
で、ここにバターを入れて肉を焼き、タイらしい付けだれにつけて食べる。
これが、意外に旨い。
おそらくハラミ
肉の部位は、日本式焼き肉に近いラインナップ。
カルビなんかはかなりサシが入っていて、タイビーフの概念を覆す。
他の部位も、そこそこ旨味があり、へたな日本の焼き肉食べ放題より旨い。
ソムタムにコームーヤーン
その他にイサーン料理系もあり、ソムタム(パパイヤサラダ)やラープ各種などの定番料理が揃っている。

で、5人さんざん肉を食べビールにワインと飲みまくって、
1,500B(約4,500円)程。

タイ式焼き肉と言ってもいいんじゃないかと思えるんだが、価格的にはリーズナブルなので、パタヤで肉をがっつり食べたいと思ったらここはお奨めです。

飲みまくって調子に乗ったタイ女共は、何故かソイ6へと向かったのであった。
ここで、彼女達は新たなる武勇伝を作ったんであるが、それは、タイ人女性の名誉の為に書かないことにしよう。笑。


View パタヤのグルメマップ in a larger map

営業時間は16時~24時。

2009年8月8日土曜日

一押しルークトゥン 09年08月

さて、今週末あたりからタイというおっさんも多いかと思う。

で、カラオケなんかに行くこともあるだろう。
そんな時、今タイで流行っている曲を歌っちゃえばお姉さん達に受けまくり~、もう今夜はしっぽり頂き間違いなし?

ちゅうことで、厳選2曲紹介しま~す。



まずは、ตั๊กแตน ชลลดา Tuktan Chollada(タカテン・チョラダー)

แฟนเก็บ/fean kep(フェーン・ゲップ)
月払いの恋人と思った人は、貢会へドゾー。笑。

フェーン:恋人 ゲップ:しまう、片付ける
『隠れた恋人』かな。
歌詞の内容は、隠れた付き合いに悩む女性、といった感じだろうか。
まさに”タカテン”といった歌ですな。
こちら、今年の初め頃から流行っていて、今もTOP20に入っている息の長~い曲。
*連れに聞いたら、フェーンゲップは不倫の事を言うらしいで~す(8/7、追記)

次は、人気急上昇中の歌。
เอเซียร์ Asia(エーシア)
男女のペアなんで、カラオケでデュオに最適♪
รักคนมีแฟน Ruk Kon Mee Fean
ラック・コン・ミー・フェーン


あまりんさんのブログ に訳があったので貼り付けてみた。



歌詞を要約すると

  好きになった相手は妻帯者。
  でも、この気持ちは止められない。
  好きになるのは私の自由でしょ。

  今はせつない片思い。
  でも、振り向いて欲しい。
  地獄に落ちても構わないから。

強気の歌詞ですね。。
連れもこの曲を着メロに変更したんだが、その時
『これ、私とムアンガンなー』
ため息混じりにポツリ、と。

うっ、うっ。

時々、上手い事言うから、おっさんは転がされてしまうんだよなぁ。
あ~あ。



※8月8日 更改

覆水盆に返らず

市川由衣ちゃん、カワユス。
っつうか、大人になったなぁ。
俺、デビュー当時からファンなんだが、最近見かけなかったので寂しかったんだよね。
でも、久々の登場。嬉しい!!!

速水もこみち、ザマア。(←キモイファン心理っす)

しかし、エグザエル、前作の『Fireworks』もそうだけど、PVに金掛けてますなぁ。
まあ、あまり金掛けなくてもいいと思うんだよね。
それよりタイのVCDみたいに歌詞入れて欲しいよなぁ。

っつうことで、一応歌詞カキコしておきます。

 『優しい光』

   作詞:ATSUSHI   作曲・編曲:春川仁志

   優しい光が そっと僕を照らしてる
   "抱きしめたい" あの日の僕は
   まっすぐにしか 愛せなくて

   二人 歩いた公園 なにげない時間(とき)が過ぎ
   いつも君は 黙ったまま 寄りそってくれたよね

   君の中の孤独を照らす
   優しい光になりたくて
   夏の星座に誓ったあの日
   いつか 君を照らすから…

   悲しい瞳に 何もしてあげられない
   月のあかり せつなすぎて
   僕の気持ちを映し出す

   離れることなどないと ずっとそう思ってた
   サヨナラが来たとしても 戻れる気がしてたよ

   いつか二人で見上げた空に
   変わらず光るあの星の様に
   同じ強さで握ってた手は
   ずっと ほどけないと思ってた…

   君は僕の孤独を照らす
   優しい月の様な光で
   いつもいつも僕の事だけを
   そっと照らしてくれたね

   君の中の孤独を照らす
   優しい光になりたくて
   夏の星座に誓ったあの日
   いつか 君を照らすから…

2009年8月7日金曜日

ANAが有ったら乗りタイ 2

タイトルは気にしないで下され。笑。

最近、ANAばかり乗っているのでインボラUP確率高いです。
っつうか、過去の経験でチケット取る時にインボラUPされそうなチケットを取っているってこともあるんだが。

そんなこんなでANAファンな俺。
でも、最近はあまりのコスト削減にちょっとがっかりだ。
先日ブログに書いたCクラスの食事もそうだが、Yクラスはもっともみみっちくレベルダウンしております。
09年7月のYクラスの食事
お解りだろうか。
品数が減っているんである。
これじゃぁ、お腹いっぱいにならないです。
まあ、俺みたいなデブにはダイエットになっていいんだがww。
09年4月のYクラスの食事
ちなみに以前はこんな感じ。
白いご飯がなくなり、チーズとクラッカーも減らされた。
俺、食後にクラッカーにチーズ付けて赤ワイン飲むのが楽しみであったんだが、そういう飲んべえ対策もあるかもねェ。

まあ、チケット代は2/3以下にはなっている。
それを考えると食事代以上に安くなっているのは間違いないんで、文句は言えないけどね。
でも・・・・。

ということで、食べ物の恨みは恐ろしいというお話でした。笑。

2009年8月5日水曜日

NH915 成田発~バンコク行き Cクラス 


今回は、いつものように1時間前に成田空港へ到着。

しか~し、ANAのチェックインカウンターは大行列。
さすがに夏休みですね。
どこが不況じゃ~~~。
って、みな格安パッケージツアーの方々だそうで。

これに並んでいたんじゃぁ乗り遅れちまうので、行列の先頭にいる係りのお姉さん(カワユス)にeチケットを見せると、ここに居てください。と。
行列をすっ飛ばしたんだが、ふっと先を見ると『スマートチェックインの方はこちらへ』という案内がある。
スマートチェックインを済ませている旨を話すと、直ぐにカウンターに案内された。
これは、便利ですね。

で、チェックインでは『お客様 8の○席通路側をご用意いたしました』というではないか。
うんっ、予約の座席Noと違うなぁ。っちゅうか随分前の席だし。
じゃじゃぁ~ん、そうです、インボラアップです。
平会員ですけどね。
やっぱ、普段の心がけがいいんでしょうね?
早々に、イミグレ抜けて、搭乗ゲートに向かうと、すぐに搭乗開始です。
エコノミーの皆さんが行列作って待っている横を優先搭乗。
なんだか申し訳ないなぁ。ははは。
事前にネットで座席確認したときはCクラスはガラガラだったのだが、ほぼ満席。
インボラアップが多いんでしょうかねぇ。
さて、ほぼ定刻通りに離陸。
おしぼりが出て、最初のドリンクサービス開始です。
いつもの『あられ』と、シャンパンを貰います。
『あられ』食べないで連れのお土産に(セコイな俺)
この時に、和食にするか洋食にするか聞きにきた。
メニューを見ると洋食は『若鶏のソテー』か『かじきのグリル』
う~ん、何だか以前よりグレードが低いような感じだ。
で、バンコク線ビジネスの和食は食べたことなかったので、和食を注文。
『おっぱいバレー』暇つぶしにぴったり!
映画観ながらまったりとシャンパン飲み~、お代わりを依頼。
笑顔で頷いたCAさんですが、なかなか持ってきません。
忘れられたかなぁと思った頃に来ました。
何となくですが、CAさん達に余裕がないような気配が漂ってます。

前菜(鱧切り落とし 鮭の昆布押しと蛸のさしみ ほや塩辛 )
小鉢(蓮根とグリーンアスパラガスの金平風 冬瓜と里芋の牛そぼろ餡掛け)
さて、食事サービス開始です。
ちょと鱧が生臭いかなぁ。
まあ、これはしょがないですね。
関東ではあまり食べられない鱧を味わえたってことで、まあ良しとしましょう。
主菜(すずき唐揚げ 甘酢餡掛け 彩り旬菜煮 丸十俵御飯)
機上での唐揚げ料理ですから、あまり期待はしてなかったんだけど、まあまあですかね。
この季節に栗ごはんというのもアレなんだが、まあ美味しかったかな。
こうなると、やっぱビール飲みたいですね。
アサヒドライより一番絞りが好き。
ありゃりゃ、プルトップ引いただけの缶ビールを置いて行っちゃったよ。
今までなら、新いグラスに注いでくれたんだが・・・・。
まあ、忙しいのも判るけどね。
それに、インボラアップの客だし。ぶつぶつ。
メロンとバニラのサンデー
デザートがこれまたショボイ。
これじゃぁ、エコノミーのガッチガチのバニラアイスのほうがいいくらい。
今回の和食。
小鉢が一番美味しかった。
まあ、こういうものは造り置きでも比較的味の劣化が少ないからであろう。
それにしても、以前の乗った韓国線ビジネスの和食に較べてもかなりのレベルダウンで、ちょっとがっかりである。

食後は、まったり赤ワインで再び映画を観ようと思ったので、チーズを頼んだら”無い”と。
ありゃりゃ、チーズもカットです。
しょうがないので、ピザ頼む。
まあ、チーズ乗ってるし。

あと、一応あったアメニティー袋もナシ。
おそらくCAもぎりぎりの人数で飛んでいるんだろう。
サービスに余裕ないし、着陸後Yクラスとの仕切りカーテーンをしないもんだから、Yクラスの乗客がどかどか入ってきて列作ってしまう始末。
いやはや、今回はANAのサービス、お粗末であったね。
これ、正規の金出して乗った客は怒るよなぁ。

ま、ぎりぎりまでコストを切り詰めているということなんだろうけどね。
しかし、国の支援ある会社は関係ないですね。
某鶴のマークのバンコク線Cクラスの和食
同じ月ですが、レベルは変らずのようです。
う~ん、不公平だ~~~~。

2009年8月4日火曜日

LSDがお好き(おしお)

すまん、題名が滑った。

なんせLSDだ。
リミテッドスリップデフが効かなかったらしい。
うん、違うか、ロングスローディスタンスか。
長距離低負荷運動って奴だな。
これ、奥道師匠の得意とするところですね。

あっ、前振り、詰まらなかった?
はい、本題ね。

俳優・押尾学容疑者(31)合成麻薬使用容疑で逮捕
いや~、皆さん喜んでるね~。
あれれ、でもMDMAか。通称Ecstasyってやつだね。
LSDじゃないじゃん。
やっぱ、滑ってましたね♪

それにしてもヤダさん、可哀想でんなぁ~。
さて、ここで支えたらお涙頂戴なんだけど、昭和の時代は遠きに去りけりだからね。

2009年8月2日日曜日

ANAが有ったら乗りタイ

ANAの『平成22年3月期 第1四半期決算』は、事前予想通りに近い292億円の赤字であった。

売上高別に見ると、国内線旅客は前年比2割弱程度で推移したが、国際線旅客は5割近くの減少だ。
利用率を見てみると、どちらも5%程度の減少にとどまっている。
これは、チケットを大幅に割引して販売しなんとか旅客を集めたということだろうな。
しかしながら、国際線の利益はビジネスクラスが大きなウエイトを占めているので、景気後退と新型インフルエンザの流行に伴い、企業利用が大幅に減った為、国際線は利益が大きく減少したのだろう。

で、これを受けてANAは『
09年度緊急収支改善策』を素早く策定した。

ま、要はリストラな訳だが、大きな施策としては「一時休業制度」を全部門に適用することであろう。
旅客が増え続けた時代は終わり、経済環境等の外部要因で大きく需要が変動するので、それに対応出来る組織を作っていこうということであろう。

経営面から言えば当然の施策で、大幅な需要減に聖域なき改革(旧い?)で対応し、今期も最終的には黒字にしていくという経営側の強い意志の表れである。
また、経営環境は必ずしも良いとは言えないのに、公募増資等で2千億を調達。
機材の更新費用等に充てるなど、将来への布石も”自前”できちんと行っている。

ところで、ライバルのJALであるが、こちらは正式な対応策といったものは、未だとられていないようだ。
JALも今期の収支は大幅な赤字になっていると推察されるのだけどね。
それどころか、優雅な旅を演出する施策を打ち出してきた。

国内線「JALファーストクラス」にて、世界一のコーヒーを提供
JAL 国際線F・Cクラスで『米粉パン』を提供

てな感じである。

基本黒字会社のANAが機内食のグレードダウン進めているご時勢に、設立以来実質赤字会社のJALは機内食の充実へ向かっている。
自前では資金調達も出来ない会社ではあるが、さすが、国民の支援がある会社は違いますね。
これからも、ますます赤字を増やす施策を続けて下され~。