2009年3月20日金曜日

もだん和食『大和Dining』@ラチャダーソイ8

ここ、なんでも東アジア一大きい和食レストランだとか。
しかし、立地しているこのソイはちょっと微妙である。
お店の隣は知ってる人は知っている『MOMO』(まだ、営業継続出来ているみたい)だし、ソイの奥にはゲイ専用のディスコ群があり、
突き当たりを右に曲がるとご存知『ハリウッドダンスフィーバー』等のディスコやパブが多数あるエリア。
深夜はかな~り不健全な場所である。
まあ、昼間まったくそんな気配を感じさせない(というか逆に寂れているようにすら感じる場所だけど)ので、家族連れで訪れても問題はないけどね。


訪問は12時過ぎであったが、広~い店内には数組の客しかしない。
フリーペーパーで盛んに宣伝しているんだが、どうも客入りは今一のようである。近くにある「エスプラネード」の日本食レストランが賑わっているのとは対照的だ。


さて肝心の料理であるが、ランチはかなりお得なセットが多数ある。
鶏照り焼き丼セット。118B


これ、鶏肉大好き人間の俺の注文。(けっして安いからと言った理由ではナイ)
鶏の照り焼き丼に天ぷらと味噌汁、漬物でこの値段。
量は少ないがお得感はかなりのもの。
が、少し待たされて運ばれてきたセットは写真の通り”もだん”な皿の配置である。
まあ、タイだしね~。(それを言っちゃおしまいだけどね)

メインの鶏照り焼き丼は、前日の残りものかと思われるレベルの鶏胸肉の照り焼き切り身3個が乗っかたもの。
味はタイ人が経営している日本食って感じ。
対して天ぷらは海老とカボチャ・紫蘇の葉と定番ネタながら、タイの日本食屋にしては上々の揚げ具合で旨い
味噌汁は、普通。
漬物は、まあオマケですからって感じ。
サバステーキセット 199B


こちらはタイ人の連れが頼んだもの。
タイ人、サバのステーキ(というかこれ照り焼きだよね)が結構好きみたいだね。
こっちらもちょっと”もだん”な配置(笑)
かなり大きい身の照り焼き。甘い味付けは少し違和感があるが美味しい
天ぷらは同じものだが、こちらには豚肉じゃがのポーションが付く。
この値段なら文句ないレベルだろう。
マグロ三昧丼 149B(3月いっぱいの期間限定価格)
鶏照り焼き丼だけでは物足りない俺は、マグロ三昧丼を追加。
見ての通り本マグロ(?)っぽい中トロで激旨い
マグロはツナ缶しか食べないという連れも、こんなに美味しいマグロは初めて食べたと喜んでいた。
これ、本来なら200B(正確な値段は忘れた)程の値付け品なのだが、その値段でも十分満足できるレベルである。



場:soi8 Ratchadapisek Rd.
電:0-2245-0862~2
時:11:00~翌3:00
HP:
http://www.thaiyamato.com/


夜は午前3時までの営業なのだが、単品価格帯はタニヤにある居酒屋並み、若しくはそれ以上である。
当然、ここのソイにくるような地元タイ人客が気軽に入れる値段ではない。
一番狙っていると思う在住日本人(それも駐在やロングステイヤーなのだろうが)が、深夜こんな場所にわざわざ来るのだろうか。
接待で使うにも、こんな皿の出し方をするようでは難しいし、何よりこの場所に案内すること自体が微妙ではないだろうか。
料理自体の出来や内装等は悪くないと思うのだが、いかんせんこの立地といきなり大きな店舗造ったのは、マーケティングを間違えたとしか思えない。
まあ、余計なお節介ではあるのだが、ここは俺の滞在先に近く、たまに和食って時に重宝だなぁと思ってもいるのであるけど、果たしていかに・・・・。

0 件のコメント: