2009年3月30日月曜日

いまる 19歳になっていたなんて。

キューッというブレーキの効果音の後に曲が始まる。
"Baby, Get on my Cadillac."
"Oh,No,I Wanna Dance My CHA CHA"
♪街で噂の辛口セクシーギャル
  甘い誘い はねつけるスパイシー・ギャル~♪
続きはこちらをどうぞ~ 

この特徴的な歌は俺たちの世代であれば皆が知っているんじゃないか。
そう、石井明美が歌った『CHAーCHAーCHA』である。
この曲は、1986年夏に放映されていた大ヒットドラマの『男女7人夏物語り』の主題歌であり、花の金曜日なのにこの曲が始まる迄には帰ろうとする人々で首都圏の鉄道は大混雑したとか、飲食店の売り上げがガタ減りしたとか、部屋で過ごすカップルが増えたので翌年は出生率が上がったとか。
初回のシーン(確か定食屋で合い席になる所)
まあ、出生率は云々は冗談だが、金曜日の街中は明らかに人が少なくなった程、この番組は当時の20代~30代には評判が良かった。
当時、新進女優No1の大竹しのぶと好感度No1タレントの明石さんまが主演するということで、初回から高視聴率をマーク。
大竹しのぶの天然ボケ的な持ち味を生かした、2人の漫才みたいな掛け合いシーンが楽しいコメディタッチの恋物語であった。
パジャマ姿で出歩くお茶目な桃子役の大竹しのぶ(タイ人みたいや~)
が、このドラマで大竹しのぶの演技力は凄いと思ったものだ。
コミカルな場面なら明るく笑い、シリアスな場面なら涙し、愛情を告白する場面では少女のようなかわいい表情とまったく違った顔を使い分けしてしまう。
桃子にキスをしようとする今井役のさんま、
が、後ろの浮浪者に邪魔されて叶わず
こういうロマンチックなシーンでもそのまますんなりとにはいかず、かならずボケが入るのだが、それがこの次の印象的シーンの導入部で、ここでの大竹しのぶがすごくかわいい表情で感動したものだ。
桃子「とうとうキス出来なかったね」 
今井「ああ、ほな帰るわ」
2人はしぶしぶといった感じで離れていく。
が、突然今井はさりげない口調で
「おい、ウチきいへんか」
驚く桃子は
「いや・・・・」
と、
ああ、まあそうだよなって感じで今井は
「そうか、ほいじゃ」
と言って去ろうとする。
と、桃子は
「おい、ウチきへんか」

この時の大竹しのぶの顔、今でも忘れられないくらい強烈な印象として俺の中に残っている。
別人のようにかわいいのだ。
(まあ、女は皆女優というけどね、結婚した男は皆実感しているわな、笑。)

その後の、沢山製作されたトレンディドラマと云われる最初の番組だった。
何であのドラマにあんなに夢中だったのか今では思い出せないのだが、俺は当時主人公達と年が近く、同じサラリーマンとして少し設定が似ていたり、また恋人がおらずドラマのような恋に憬れていたのかもしれない。

ご存知の通り、その後大竹しのぶとさんま紆余曲折を経て結婚する。
2人の間には1人の女の子が生まれるのだが、数年で結婚生活は破綻。
やっぱり夏の恋物語りは続かないっていう証明になってしまった。はは。

で、前振りが長いのだが(えっ、これ前振りだったの~、笑)その2人の間の子供である「いまる」が芸能界デビューした。
さんま&しのぶの長女芸能界デビュー 

(”いまる”という名前は『今を生きる』ってことかららしい)
ということらしいのだが、このニュースを聞いて「男女7人夏物語」をつい思いましてしまったというわけ。

あの頃はバルブに入っていこうとする時代。
給料も年々上昇し、生活が格段に豊かになり、エアコンや自家用車が家庭に普及し、庶民が割りと気軽に海外旅行へいけるようにもなった。
ドラマを見返すと、もう銀座のマリオンはあるし、隅田川沿いには高層マンションが何棟も建っている。
浅草の清洲橋も今と変らずだ。
もうあれから20年以上経ってしまったなんて信じられないような気がする。

あれから大きく変化したことって何だろう。
携帯電話やインターネットが一般に普及したことくらいじゃないだろうか。
でも、20年前だってそんなもの無くてもちゃんと仕事は廻っていたし、人々は連絡を取り合えてもいた。
逆に、何処でも何時でも誰とでもアクセス出来ることで個人の孤立化が進み、現実社会と積極的に関わりを持とうとしない人が増えてしまったようにも感じる。

日本は好不景気はあっても比較的平和に変化が少ない時代を経てきた。
その為、芸能界でも2世タレントが増え、それは芸能界だけではなく、国会議員であったり、親の職業を継ぐ子供が増えたりと、社会のダイナミズムが失われているように思う。
日本国民全体が引きこもりのような社会になりつつあるのではないだろうか。

で、いつものように支離滅裂方向だな。
何て纏めよう、笑。

23年前の大竹しのぶはめっちゃかわいかった。
俺の中ではその印象が強く残っている。
でも、今の大竹しのぶは?
俺は?
過去を懐かしむ。
解雇(おっとアソウっちゃった)回顧趣味はジジイになった証拠だな。

そう、今を生きよう
う~、でもトラジになりた~い。(笑) 

4 件のコメント:

oko さんのコメント...

 あの時になくて(少なくて)、今ある(多い)もの。----派遣社員。

 当時から派遣社員や期間工はいたけど、今ほど多くはなかったような。派遣やバイトの給料ではあの恋愛はできません。お洒落なバーにも行けませんし。

おこ。

ジン さんのコメント...

派遣社員増えましたね。
一概に悪いことだとは思えませんけど、ちょっとややこしい問題ですね。

っていうか、おこさんがお洒落なバーに行くってことはたとえお金を持っていて想像できないんですけど(失礼)

ピンクのドゥチャ~ン さんのコメント...

どうもです!!

携帯になる前はポケベル&テレカ、あのへんからおかしくなっちゃいましたね?電話に出れないと怒られる・・・なんでやねん!!

携帯持ち始めてからサボリ激減してます。。。見張られているようで・・・(笑)

大竹しのぶ、大阪弁の発音も萌えました。。。

ジン さんのコメント...

ドゥさん。ど~も~。

今の携帯ってGPS付きありますね。
あれで会社から見張られたらもう溜まり、いや堪りませんな。

タイでもGPS付き多くなってきたようで、外道にとってもヤナ世の中ですね(笑)