2009年7月14日火曜日

カイワットヤイ 2

4月、メキシコに端を発した新型インフルエンザは、アメリカを経由して全世界に広まった。
アメリカと密接な結びつきがある日本は、早々に患者が発見され、全国で感染者が激増する事態になった。
その為、日本は危ないなんていうイメージが”タイ人”にも広がったほど。

しかし、タイでの感染者が少なかったのは、ただ単にアメリカとの人の往来が少なかっただけであったことが、ここ数日の感染者増加経過からはっきりした。
まあ、ウイルスは地球を西廻りしてタイに来たって感じですな。

ここ数日のタイでの感染者増加は、驚くほどである。
特に10代の感染者が多い。
タイ保健省は、学生に感染者が増えていることに対して、ネットカフェや学習塾の閉鎖を命令していた。
学校が閉鎖してないのに、意味があるのかという経営者達の怨嗟が聞こえてきそうだが、結局そんなことではどうにもならず、ついにバンコクでは全校閉鎖に踏み切った。
日本では梅雨でもあり、感染は目立たなくなった。
しかし、タイも雨季であり、湿度は低くない。
それなのに何故、感染が広がるのだろうか。

これは素人考えだが、ネットカフェや学習塾ではエアコンがギンギンに聞いているので、室内は乾燥している。
そして、衛生レベルはタイだ。
キーボードなんかネチャネチャしているもんな。
加えてタイではインフルエンザはあまり流行らない。
20代以下では感染経験が少ないので免疫力もないのではないか?

そういった観点からだと、ネットカフェを閉鎖しようとしたタイ当局の判断は間違ってないかもね。
もちろんタイなので、完全実施なんてされないのだがwwww。
つまり、学校が休みになったら、余計にネットカフェに学生が集り、感染が広がると。はは。

タイには、日本人も沢山住んでいるので感染した人もいるようで、大変ですね、としか言いようがないが、高熱が引かなかったり我慢出来ないような痛みが出るようであればタミフル等を飲んでみるしかない。
が、それで簡単に治るという事でもない。
症状は軽くなると思うけど、統計的には投薬しなくても完治期間に有意な差は無い。
っちゅうか、もし新型インフルエンザが変異すれば、抗体が出来てないので再度感染する恐れさえある。

まあ、日本人なら卵酒でも飲んで寝ているのが一番。(俺は、卵酒嫌いだけどね)
くれぐれもうろつき歩いてはいけない。ヘタすると重症化する恐れがある。
また、治ったと思っても4・5日は、他人に染す可能性もあるんで、家で2chにでもカキコしていて欲しい。

で、今週末は連休なんでタイへというおっさんも多数見受けられる。
まあ、おっさん連中は過去に何回もインフルエンザに罹患しているので、通常の体力であれば感染しても発症することはないと思うけどね。
しかし、深酒し、夜を徹して遊び、ホテルでエアコンがんがんで寝るっちゅことだと危ないですな。
遊び場も、ディスコやGOGOなんか最悪でしょう。
っちゅうことで、今回はあまり人混みの多い閉鎖された場所はさけて、ムーガタでも食べて下され。
それと、遊び場は”風呂屋”がリスク少ないんじゃないかとwwww。

では、くれぐれも日本にウイルスを持ち込まないようにね♪

0 件のコメント: