2009年7月31日金曜日

欠航

ANAに、ドタキャンくらいました。笑。

この日は、珍しく早めの出発時間3時間程前に空港へ到着。
お土産買ったり、ツタヤで立ち読み~なんかして時間潰したんだが、かったるくなってきたので少し早いが搭乗ゲートへ向かった。
こういう時はステータス欲しいですな。

で、搭乗ゲート付近でスカイプなんぞして時間潰していたらディレイのアナウンスが。
当初は30分程という案内であったので、昼間の余り物のおにぎりなんぞを食べて待っていた。
これ、旨いわ。
しかし、搭乗予定時刻は次第に伸びてゆく。
エンジントラブルのようで、簡単に直ると思われていたみたいだが、部品を交換しなければならなくなったようだ。

19時を過ぎた頃、2000円分の食事券を配り出した。
あと90分程で直る見込みとのアナウンスがある。
なら、あまりお腹いっぱいにならない軽めの物を食べておこうと、寿司にした。
マグロが食べかけだけど一応UP
しかし、お高いねぇ。ここの寿司、4貫で1600円だったかな。
自腹じゃぁ絶対食べないよ。
食事を終え、搭乗口で待つこと更に1時間。
う~ん、こういう時ラウンジ使えれば楽だよなぁ。

もう、他社出発便も無くなったようで、回りがガラ~ンとしだした。
いい加減焦れて来た。
結局、21時過ぎになって欠航とのアナウンス。
明日、早朝に臨時便を用意するということで、成田空港近くにホテルに泊まってほしいということになった。
他の客も予想していたのか、特に混乱もなく職員の後について、粛々とイミグレ通過。
数時間で再入国です。笑。

預け荷物を受け取り出国ロビーへ。
しかし、出たところに職員がおらず、皆、まごまごしている。
肝心な場所に職員を配置していない。
ちょっとダメダメなANA地上職の方々であった。

遠くに、なんとなく行列の出来ているっぽい所を見つけて行ってみると、この先のカウンターで最終案内をしていた。
Cクラスの方々はキッチリ案内されていたようです。
カウンターでは、明日の便でOKかの確認とホテルのバウチャーを受け取り、バス乗り場へ行くように言われる。
なんかね、以外に一人旅の女性多かった。タイ行きだぜ。
またまた、行列でバスに乗り込みホテルへ。
ホテルの部屋で荷装を解いたのが22時30分。
普通のシングル。インターネット代が高くて凹んだ。
ビュッフェが用意してあるというので、混まない内にと早々に食事会場へ。
ホテルも料理の準備にあたふた
ホテル側も急遽料理を仕度したんだろう。
まあ、ありきたりのものしかない。
しょうが焼きとかポテトフライとか、学食か?笑
でも、カレーはけっこう旨いね。
業務用なんだろうけど、一手間掛けている感じ。
残念ながらビールは有料ということで、それもけっこうな値段なので1杯だけ飲んだ。
まあ、ちょっと前にも寿司を食べているんで、そんなに食べれないからいいんだけどね。

明日は6時には迎えのバスが来るということで、食後はさっさと寝る。
翌朝、再び空港へ行きチェックイン。
新たに用意した機材は、座席配置が違うということで・・・・・、プレミアムエコノミーであった。
中国路線の便かなぁ
まあ、残念ながらCにはならなかったのだが、バルクなんでちょっとは快適度UPでした。
朝からスパークリングワインっす。ウマ~。

0 件のコメント: