2009年7月19日日曜日

全英オープン、こりゃ今日は寝れないね

トム・ヤム じゃなくてワトソン氏 単独トップですか。
59歳。いや~、すごいですね。


ワトソンさんと言えば、俺がゴルフ始めた頃に世界トッププロと活躍していた人なんだよね。何か感慨深いものがあるなぁ。
10年くらい前だったかな。
宮崎県のフェニックスカントリーで行われたツアーで優勝したんだが、この時にも随分驚かされたな。
でも日本のプロのレベルがまだまだ低いことにも落胆したんだが。
その後、ワトソンさんの話はあまり聞かなかったんだけど、あの遼ちゃんじゃなかったウッズさえ予選落ちした難コースで単独トップとはねぇ。
しかも、日本のプロも多数参加しており、久保谷氏は最終日にそこそこの位置に付けている。
う~ん、感慨深いものがあるなぁ。(もう、いいっちゅうの)

リンクスコース特有の訳判らない風が吹き付けるコースでは、ドライバーを飛ばす選手のほうが不利になりやすいってことかも知れないです。
戦っているのは世界のトッププロですから、どのクラブでショットを打てば最も有利なのかは判りすぎるほど判っているんだろうけど、一つでもスコアを上げたいと思えば、ドライバーを振りたくなるんじゃないかなぁ。
飛距離があればそれだけ誤差が大きくなる。
風に強い球筋を打つことを心がけるんだろうけど、やっぱり難しいんでしょうね。


昨年は、53歳のグレッグ・ノーマンが最年長優勝記録を果たすかってとこまで行き、最終日スコアを落とし、同じ最終組でラウンドしたパドレイグ・ハリントンが2連覇を果たしたんだが、ワトソン氏はシャーク・ノーマンよりもジジイ。
これは、是非ライブでみたいですな。


スースー!!ワトソン
(う~ん、タイ語だと力尽きるって感じだな。笑)


ついでに、久保谷健一もガンガレ。
今回は、ウンが付いている人が勝つ。
十分、勝機はある位置?だ。うんっ。

0 件のコメント: