2009年7月27日月曜日

麦半@スクンビットソイ39

バンコクでも日本メシ~、の第2弾は、最近オープンしたばかりの『麦半』さんちです。
ここ、普通に美味しい豆腐を作っている豆腐工房『卯の花』が母体。
日本人の和食職人を雇ったということで、十割手打ち蕎麦と天然物の魚を使った刺身や寿司を出すのが売りとか。


場所は、スクンビット39と49を繋ぐソイプロミットの中間辺り。
BTSプロンポンから徒歩10分くらいかな。
この日は、フジスーパー2号店へ買い物行くついでに寄ったのだが、雨降りそうだったので、車でお出かけ。
見落としてしまったくらい目立たない外観
『麦半』が入っているのは日本人向けコンドミニアムの1階なのだが、敷地がゆったりとしており、店前に駐車できる。
(っちゅうか、ここのヤームは椅子に座っていて動かず役に立たんので、適当に停めたのだが)
新聞、週刊誌等が沢山
入ると、右手道路側に寿司カウンターで、その後ろにはボトルキープの棚が立ちはだかっていて外が見えない。
この店で一番眺めのよさそうな部分なのに、ちょっと勿体無い感じ。


内装はそっけない。
ちょっと前の大衆食堂みたいな感じかな。
テーブルが小さいものがなく、みな6人掛け用。
俺が行った時は14時近かった為か、他に客もおらず、6人掛けに1人で座ったのであるが、なんか落ち着かない感じである。


刺身定食、うどん、そば定食等数種類のランチメニューがあるのだが、実物見本があった松花堂弁当を注文。
アサヒの生ビールがお奨めだとデックサーブが言うので、普段はまずアサヒは飲まないのだが、頼んでみることにした。
アサヒ生中 80B(焼酎は市価とか)
冷蔵ショーケースに入れてあったジョッキに生ビールを注いで持ってくる。
キンキンに冷えていたジョッキの外側には霜が付いている。
いやはや、旨いっす。
タイで飲むアサヒドライって、何んか旨くないんけど、ここのは日本で飲むように普通に旨いよっ!!
松花堂弁当 250B
さて、弁当箱です。
クリームコロッケ、卯の花の冷奴、蛸の煮物、バナナのデザートが箱に入っており、あと蕎麦、握り寿司、味噌汁、漬物。
盛りだくさんで、食べきれるか心配なくらいだ。
コロッケの良い香りがしてくる
まずは、アツアツの内にコロッケをば。
う~ん、熱~~~い。が、旨い!
冷奴で舌を冷やして、煮物へ。
薄味なんだが、蛸臭さがなく旨い!!


ビアソット、お代わり~~~。


お次は寿司。
大きめなネタの寿司(鯛かなぁ?)
お~、この酢メシ加減は俺の好きなタイプ!
少し切り身に締まりがないけど、旨い!!!
(熱帯地方の魚は、身が締まらないみたいだね)
タイでこのレベルはちょっとないんじゃないか。


ビアソット、お代わり~~~。


っといけねぇ。車で来てたんだ。
控えなきゃ(えっ、遅いですか?はは)


おっと、蕎麦忘れていた。
蕎麦は、まあ普通かな。
俺は、もっと蕎麦くさいのが好きなんだが、まあそういう蕎麦はあまりメジャーじゃないからね。


単品メニューもいろいろある。
価格は、他の日本料理店と変らない感じではあるが、食材は割りと良いものを使っているみたいなので、それを勘案するとなかなかいい線ではないだろうか。
こりゃぁ、ここに住んでいる日本人は嬉しいでしょうなぁ。


帰りがけに、せっかくなんでここで豆腐を買っていった。
ここんちの豆腐は少し大きめではあるが、60B(約170円)と高い。
(日本じゃ買わないでしょ、そんな高い豆腐)
けど、きちんとにがりの味がする昔ながらの豆腐。
冷奴にするなら、ここのが一番。
タイにはチューブに入った安い豆腐が沢山あるんだが、アレは消費期限が3ヶ月と異常に長いんだよね。ちょっと恐い。それになにより旨くないしね。


View バンコクのグルメマップ in a larger map

参考HP
タイ自由ランド

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。