2009年7月17日金曜日

24時間TV~総選挙でメシウマか?

っちゅうことで、日テレは嬉い誤算ではないかと。
フィナーレから総選挙開票中継とこれ、最高のリレーですな。

俺、どうせなら自民総裁と民主代表がマラソンして勝ったほうが政権捕ればいいと思うんだよね。
そうしたら、今回の24時間TVは視聴率最高だよ。
でも、両方共疲労で死んでしまうかもね。

まあ、プートレンはこのくらいにして、マジな話いってみよう。

麻生自民党だが、これは自他共に認める泥船で、もはや再浮上を諦めていると思われる。
さらに、小泉元首相の息子が足を引っ張っているという、なんとも締まらない状態である。
対して鳩ポッポ民主党であるが、こっちは敵失による棚からぼた餅的勝利でもう猟官運動が始まっているみたいで、目出度い限りだ。

さて、実際に政権獲ったら自民党と違う政治をしていくのだろうか。
今までの公約や、個別の選挙区での活動でも、自民党候補と民主党候補とで大きな違いなど無い。
まあ、2大政党制を目指しているんだから、両党の政策が極端にぶれては困るわけだけどね。

もう諦め気分いっぱいの自民党なんだが、政策的には大きく違わないので、民主党に付け入る隙はあると思うんだよね。
要は、イメージ。
では、一発逆転勝利をするためのイメチェンはどうしたらよいか。

橋本大阪府知事を総裁にして戦う。

現時点ではこれしかないでしょう。
自民党現職の中にはもうイメージを覆すような人材が居ない。
ちょっと顔変えすぎですな。

橋本氏は、一見むちゃくちゃっぽいけど、バランス感覚が優れているので、こうういう人は指導者向きです。
子沢山というのも良い。はは。
まあ、色んな理屈は無しにして、とにかく世論の人気があり且つ清濁併せ持つ彼の魅力は自民党のイメージを覆すのに十分ではないかと思う。

麻生首相は、あくまでも辞めないつもりみたいだが、衆議院選挙に負けてからの辞任では意味が無い。
もし、自身が党首として衆議院選挙を戦いたいなら、党員投票(ないしは両議院での投票)をもう一度やって総裁を選ぶべきだろう。(もっとも、そんなことすれば党首に選出される訳ないだろうが)

自民党が、党勢を回復したいなら、ここは思い切った改革に出るしかない。
まあ、逆に言えばそんなこと、今更出来ないだ。
橋本氏を担ぎ出すなんて不可能。
だから、自民党は惨敗決定。ですね。

まあ、俺としては政権交代があるほうが健全だと思っているので、民主党が政権獲ることについては反対はしていない。
それどころか、どんな政策を実行するのか興味深々である。
とりあえず、高速道路無料化は公約に掲げているようだから、それは是非実現してもらいたいものだ。
さて、後は腐った支持基盤である労組をどうやって切るのかだな。
これが出来ないと、大きな行政改革は不可能。

まあ、何にしろ今回の衆議院選挙は面白そうだ。
てな訳で、投票日には日本にいることにしよう。
投票は国民の義務だしね♪

2 件のコメント:

おこ さんのコメント...

 民主党が政権をとったあと、現実的な政策に幻滅し、過去の日本新党、新進党のように消滅してしまわないことを願うばかりです。

 最終的に2大政党の対峙が続いて、選挙が盛り上がるようになればいいのに。「経営者」対「労働者」みたいな対立軸は捨てるべきですよね。

ジン さんのコメント...

おこさん

鳩ポッポ「核3原則は見直すこともありうる」

旧左派系幹部「絶対ダメだ!!」

早くもバカな内紛が始まってます。
まあ、人事と権限で解決するんでしょうが、みえみえで今から幻滅ですね。