2009年7月19日日曜日

あいはら屋@スクンビット31

短期での訪タイでは、毎食タイ料理でもマイペンライなのがタイフリークだろう。
俺もタイ料理は好きで、辛くてもパクチー入りでもOKなんだが、さすがに3日目あたりからは油っこいタイ料理に飽きてくる。
まあ、長年の食習慣には勝てないということですね。

でも、連れがいるので夕食はタイ料理系でないと許されないんだよね。
なので、せめて昼食は日本食を食べたいもの。
バンコクには、そんなおっさんを満足させてくれる日本食屋が沢山あって便利なんだが、その中でも、俺のお気に入りを何軒か紹介したい。

まず、第一弾は一番のお気に入り、『あいはら屋』さんちです。
外観(間口狭いので、何回行っても通りすぎるwww)
場所、ちょっと説明難しいので、下記のマップを参照してほしい。
スクンビット通りの抜け道、在住の人にはお馴染みのソイサワディーにあります。
俺は、大抵ミオ君で行く。
(ちなみに、タムルワットにナシ付けてあるんで、車は店前に駐車OK。とか。)
まあ、外道オヤジならユーロイン近くと言えばだいたい判るだろうwww。(ネ、ドゥさん)
そんな場所だが、面倒でも訪れる価値ある居心地のいい店です。
日のランチ(つけ饂飩 220B位だったかな)
ランチメニューは、日替わりが数種類ある。
この日は、晴れて暑かったので付け饂飩にした。
その他にも、天ぷらやトンカツ、コロッケ、焼き魚系、松花弁当、ハンバーグとか、ラインナップは駅前のこじゃれた定食屋って感じ。

お味は、基本、薄口です。
薄口といっても、しっかり出汁をとってあり旨みは十分。
日本から来たばかりでも、違和感ない味が出ている。
日本人経営でも、ここまで日本の味出せてる店は少ないです。
どこか、懐かしさを感じるような優しい味なんだよね。
スイートポテトプリン
で、一番の楽しみがランチに付いている和菓子。
ショーケースの中のものを選べるのだが、俺はいつも芋プリン。
これ、お茶受けに合う。
タイでは、お茶が有料なところもあるが、ここは無料なのも嬉しい。

この時は、マスターがいなくてお母さんが対応してくれたんだが、話好きなお母さんで、俺、1時過ぎに行ったんだが、店出たのは4時過ぎてました。
お陰で、ガッバーン後に、連れの謂れ無き厳しい追求に苦慮しました。よ。

でも、お母さん、また行きます!

View バンコクのグルメマップ in a larger map

参照サイト
華僑の嫁さんのブログ
(この人の紹介している店で外れはないです。ブログ再開してくれないかなぁ)
タイ自由ランド
(店舗詳細はこちら)

*酒は持ち込み無料。う~ん、酒飲みには嬉しいねぇ。

0 件のコメント: