2009年7月11日土曜日

日々エアチケット探し

タイフリークになると、まず一番に悩むのがエアチケット。
なるべく安く済ましたいところ。
しかし、昨今は世界的な航空需要の低下を受けてエアチケットが爆下げ。
その中でもタイ路線の旅客は前年比20%以上のマイナスだとかで(ざっくり言うと搭乗率は50%前後になるんじゃないか)、びっくりするような値段のチケットが出てきている。

俺は、成田空港が最寄だ。
タイ路線ではスターアライアンス系が直行便が多く、マイルも比較的貯めやすかった。
で、スターアライアンス組の直行便はSQ、TG、NH、UAの4社。
しかし、SQは8月からは直行便の運航を休止。
TGも減便。さらにTGの格安はマイルが付かなくなってきた。
価格はNHよりいくぶん安いが、マイル付加がないとなるとアドバンテージはタイ人CAが居ることぐらいか。

UAは、表面価格を見ると最安値なので、最近かなり搭乗率がいいらしい。
が、エコノミー席で巨漢のファランが横に座ってたりしたら最悪。
この確率は、他航空会社よりずっと高くなるので、なるべく避けたいところ。
また、機材も古くてシートTVはないし食事は餌レベル。
アルコールは有料とサービスが最低だ。
その分を俺なりの価格に換算すれば、NHと差し引き大差ない。

で、今の所最善のキャリアはNHという感じ。
エコノミーでもそれなりにサービスしてくれるし、何と言ってもオリジナルのペットボトル水くれる(←って、そこかい)
そんな、NHなんだが、今月よりタイサイトがオー
プン。
タイ発券航空券がHPで購入出来るようになった。


ちょっとHP見てもらえば判るんだが、日本発券チケットと料金体系が違う。
全般的にちょっと高いんだが、座席クラスもその分高い。
同等クラスを日本発券で買うとなると、もっとず
っと高くなるんじゃないだろうか。
まあ、これ在タイの人にとっては便利ですね。
これからは、もう怪しげな代理店と神経が磨り減るような交渉しなくていいwww。

さて、夏休み期間は日本発航空便にとっては稼ぎ時。
チケット価格も当然高くなる。
たしか去年は8万円前後していたと思う。
それが、こんな情勢なので今年はNHでも4万円台である。

こんなに安いとうことはビジネスも安そうである。
早速、検索だ。
SQは比較的安いけど、今月一杯。それに機材も古くて昨今のビジネスとしては寂しい。
で、最安値がチャイナエアの94,690円。
台北経由なので、乗り換えの手間と少し時間が余計に掛かるが、この値段でビジネスなら乗ってみたくなるよなぁ。
食事も成田~台北と台北~バンコクの2回分出る。
これ、食いしん坊の俺には凄くお得のような気するし。
それにチャイナエアのCAはレベル高いらしい。

スタアラのマイルは付加されないけど、去年のエコノミー価格でビジネスだ。
まあ、若干、命の危険も感じる部分もあるが。

う~ん、悩むぜ~~~。

2 件のコメント:

きゃん さんのコメント...

こんにちは!
このチャイナエアビジネスは成田発(台北まで)を午後便にすると最新機材になります。
とうぜんバンコク到着は夜中になりますが
ちなみに9月の連休は大姦ビジネスの非国民路線バンコク行きを総額¥69970でGETしました。

ジン さんのコメント...

きゃん さん

ど~も~。

ひえ~、ガウリーエアー激安~。
でも、サービスいいし、飯ウマ~なんで俺も乗りたいっす。

ただ、航路マップに「東海」と書いてある部分がちょっと気に障るんですよね~。