2009年4月3日金曜日

豊かさの影1 「女性人口減少について」


4月、新入社員の入社式が晴れ晴れしくTV等で放映されている影で、3月いっぱいで解雇になった人がハローワークに押し寄せドット混む しているらしい。
今の日本では、一旦解雇されると以前より収入の良い職場に就職するのは難しい場合が多い。
さらに40代以降では実質求人さえない。

若いうちは安い給料でこき使われも、終身雇用制度の元で定期昇給が続けば40代からは元がとれると我慢して働き、さあ、これからって時に職を失ってしまうのだからたまらない。
新入してきた若者達は、そんな現実を見てきているのだから、我慢して働こうなんて思うこともなくなり、刹那的になりつつあるのではないだろうか。

10年連続で自殺者が3万人を超えたり、以前では考えられなかったようなケアレスミスでの大きな事故が頻発したり、コスト削減の名の下に偽装食品が蔓延したりと、なんとなく社会全体の歪が溜まってきているように思う。

漠とした社会不安が広がっていく中で、日本人は奇妙とも言える沈黙を守っているように見える。
1960年~70年代にはデモが頻発したのに、今ではめったにないし、あっても小規模且つ秩序正しいものばかりだ。
海外では先進国でも、暴徒になってしまうような激しいデモが起きるのに、まことに不思議だ。

これは、不景気だといっても大部分の日本人はまだまだ豊かだからと思う。
この豊かさは今までの蓄積の部分が大きい。
勤勉で、貯蓄性向が高い国民に支えられて、膨大な社会資本を築き上げてきた。
大都市圏での列車網はその象徴じゃないかと思う。
あれだけの列車網が遅れもなしに毎日運行出来るという背景には、それに見合った社会資本がなければ不可能である。

その豊かさが今、破綻しつつある。

で、相変わらず長い前振りでスマンであるが、ここからが本文です。

日本は既に2005年から人口減少社会に突入しているが、昨年からはいよいよ本格的に減少に転じたようだ。
海外からの移民でも無い限り、人口減少をくい止めることは不可能だ。
で、そんな人口減少社会の日本をまず女性達が見放したという事みたいなんだよな。

【記事概要】
 総務省は(*2009年3月)23日、昨年10月1日時点の推計人口を発表した。総人口は1億2,769万2千人で3年ぶりに減少。うち女性の人口が6,544万1千人と前年から2万人減り、現行の統計となった1950年以降初めて減少に転じた。男性の人口は6,225万1千人(前年比5万9千人減)で、4年連続の減少。
 女性人口は、出生数から死亡数を引いた「自然増減」が7千人の増加となった一方、入国数から出国数を引いた「社会増減」が2万7千人の減少だった。男女合わせた「社会増減」は4万5千人の減少で、総務省は「海外に長期滞在する日本人が増えたのが原因」としている。 少子高齢化も進み、14歳以下は1,717万6千人(総人口の13.5%)と過去最少に、一方で65歳以上は2,821万6千人(同22.1%)とこれまでで最多。


これは、男達の中性化が原因の一つではないかと思う。
なんでも”草食系男子”とかいうそうで、女に積極的な興味を示さないらしい。
で、女のほうから誘えばちゃんとスルことはスルということであるから、ゲイとかホモとかではないのである。
どうも”面倒くさい”ということらしい。
(もっとも、反面で女性の中性化も進んでいると思う。この場合”肉食系女子”っていうのかな、笑)

これでは、ただでさえ男性人口に対して女性人口のほうが多いのであるから、”いい男”に対する競争率は高くなり、あぶれる女が多くなる。
しかし、海外に行けば日本人女性はモテまくりなのだ。
これでは日本に居たくなくなるのも道理であろう。

さて、こういう中性化になってきた社会が繁栄していくことが出来るのだろうか。
このまま進めば、予想以上に人口減少が進んでいくのではないだろうか。
今は、まだ過去の蓄積を食い潰してやっていけるような状態だと思うのだが、それが出来なくなった時、弱体化した日本人がもう一度立ち上がることが出来るのであろうか。

2 件のコメント:

oko さんのコメント...

 「セクハラ」が一人歩きを始め、拡大解釈による男性の社会的抹殺が増えたため、男性が女性に対して臆病になっているのではないでしょうか。「一途な思い」を「ストーカー」と切り捨てられれば、女性と恋愛なんてできませんよ。

 結果的に、強引なナンパも粘り強いアタックもやめて、アキバ系草食動物となってしまい、覇気がなくなるので過激な行動も起こせないのです。

 そしてわれわれは楽園「タイ」を目指すのです!

ジン さんのコメント...

okoさん。

はは、何かイヤな思い出でも~?

まあ、卵が先か親鶏が先か的話になりますね。
タイでは肉食系女性が虎視眈々と日本人草食系男子を待ち構えていますよ~。
そんなんに捕まると楽園というより檻に入れられてしまいます。
okoさんもお気をつけて、ってもう遅いか。はは

あ~、だれかこの檻から俺を救い出してくれ~、笑。