2009年4月10日金曜日

スゥアディーンノーパチョーマーレオ(赤服軍団来たよ~♪)


スゥア・ディーン・ノーパチョー・マーレオ(服・赤・UDDのタイ語略・来た)
お気に入りの女子アナ~♪
ってことでアヌッサワリーに行った。
本日(4月10日)お昼頃のビクトリーモニュメント付近
BTSビクトリーモニュメント駅を降りると赤い服着た集団が付近に沢山いる。
俺達もさっそく赤服グッズを購入。
Tシャツ・バンダナ・パタパタで赤服軍団の仲間入り
連れは演台でアジッている人に盛んに応援している。
なんか楽しそうだ。
お巡り人形もスァ・ディーン(服・赤い)だ。
デモに参加している人々は勝手に喋ったり、ご飯食べたりで、緊張感はまったく感じられない。
水とお弁当はボランティアが自発的に供給しているようで、近くに行くと持ってけ~と差し出される。

カイジアオ弁当(ガパオ弁当もあった)

1時間程ここに居たが、飽きたのでタムニアム(首相官邸)へトゥクトゥクで向う。
赤服着た運転手
トゥクトゥクの運転手も赤服組で、連れと意気投合。
途中、何組もの赤服組に行き違うい、その度にお互いに『イエーイ』
何だか俺さえも仲間内意識が芽生えてきそうだ。

タムニアム付近は本拠地だけあってアヌサワリーより大規模。
かなりの人数がパタヤに行ったらしいが、それでも数万人のオーダーで人は集っているよう。
便乗屋台も沢山出店
俺達が行った時は歌手?が赤服軍団の応援歌を歌っていた。
『スアディーン。スースー(頑張れ)』とアドリブで歌う
この時間は丁度暑い上にすごい人混みで、立ってみていた俺達はすぐ疲れてしまった。
なので、再びトゥクトゥクを捕まえてアヌッサワリーに戻ることに。
戻る途中、街宣車に出会った。
ボロトラックに赤服軍団が鈴なり
この街宣車が『スティサンに同士が居るので応援を願う』みたいな演説をしている。
それを聞いた連れ合いは、急遽行き先をスティサンに変更と運転手に指示。
運転手は、そっちは道が閉鎖されているので行けないと言うのだが、構わず行け~と。

所々にある封鎖ライン
封鎖している場所では、赤服を着た俺達が”スティサンに行くんだ”と言うと直ぐ封鎖を解いてくれる。
途中で他の赤服組をピックアップ
道はガラ空きなので、気持ちよい。
普段なら移動に30分はかかりそうな渋滞の激しい道であるが、10分程で到着。
スティサン通りとウイパワディーランシット通りの交差点に着いてみると、道路はタクシー車両等で完全に封鎖されている。
周りに警察官が何人もいるんだが、彼等は談笑しながら眺めているだけ。

封鎖場所付近では激しい渋滞になっているのだが・・・
交通整理さえしていない。
まことタイらしい。
ここにも街宣車が居て、盛んにヤジっている。
集っている人々の大部分は地元っぽい。
ここでも、水や弁当・フルーツ等が配られている。
警官も水貰ってのんびり見学している。

しばらくすると演台には歌手が登場。

演歌っぽい歌を歌ったり~で、なんかやっぱりお祭り的なんである。
その後も何人かが交代で威勢のよくアジってはいたが”ここは人が少ないので危ない。アヌッサワリーに合流するぞ~”的な演説が。
やっぱり赤服組は弱そうである。

以上、バンコク現地生情報でしたー。

*え~と、一応危険なので普通の人は近づかないでね~。

0 件のコメント: